Q&A

  • 登所降所時間について
    q
    降所する時間が日や月によって違います。どのように書けばいいですか?
    a
    登所降所伺い書に基本的な時間をご記入ください。変更がある場合は連絡帳や口頭・電話でお知らせください。連絡帳の記入の仕方は下記を参照してください。

    〈参照〉

    参照表
    1
    行事費の受領日は学童で
    記入します
    2
    〈記入例〉
    1(水) 2(木) 3(金) 4(土)
    休み 16:00
    帰り
    17:00
    迎え
    登所
    土曜日に登園するときは、
    前日までに登所と 記入してください
    3
    カレンダー部分に記入しきれない連絡事項は、
    こちらを使用してください(日付も記入ください)
    q
    降所の時間や曜日を変更する度に就労証明が必要ですか?
    a
    降所時間や曜日の変更を理由に就労証明書の提出は必要ありません。
    平日のみの登所から、仕事の都合で土曜日登所することがあるようになった場合は、就労証明書を提出していただくこともあります。
  • 登所・降所について
    q
    出勤時間に合わせて学童に登所しても良いですか?
    a
    一日保育の日は午前8時半~9時の間に登所をお願いします。
    学校のある日は下校時刻に合わせて登所します。
  • 行事費について
    q
    登所しない月があります。育成料と行事費の支払いはどうなりますか?
    a
    登所ゼロ日でも月の育成料はかかりますが、行事費はかかりません。1日でも登所すると行事費は全額かかりますのでご注意ください。長く登所しない場合は学童にお知らせください。
  • 持ち物について
    q
    お道具箱はどういったものを準備すればいいですか?
    a
    決まりはありません。市販のものを使用する児童が多いです。
    q
    キャラクターものの鉛筆でもいいですか?
    a
    学校で使えるものであれば大丈夫です。それ以外のものはご家庭でお使いください。
    q
    ペンやマスキングテープ、メモ帳等は持っていってもいいですか?
    a
    ネームペン(黒・油性)以外はご家庭でお使いください。ネームペンは学童にもありますので、お持ち頂かなくても結構です。
    q
    柄物等の折り紙や写し紙を持って行ってもいいですか?
    a
    お持ち頂いて構いませんが、お友達が羨ましがるようなものは時々トラブルになることもあります。学童では自分の物をお友達に貸したりあげたりしない、と指導していますが、お子様が管理する物となりますので、ご家庭でもお子様に一言声を掛けして頂くと大変助かります。
    q
    キッズ携帯を持たせてもいいですか?
    a
    学校から許可を得ていたら構いません。事前に携帯する旨を支援員にお知らせください。登所中はランドセルに仕舞ってもらいます。通話・操作はできませんのでご了承ください。
  • お弁当について
    q
    デザートは入れてもいいですか?
    a
    果物(缶詰含む)のデザートはお持ち頂いて結構です。プリンやゼリー、ヨーグルトは不可となっておりますのでご了承ください。
    q
    コンビニ等の弁当やサンドイッチ、おにぎりを持たせてもいいのでしょうか?
    a
    もちろん構いません。お弁当箱に詰め直したりしなくても大丈夫です。ただ、お子様だけで買いに行くことはないようにお願いします。ゴミはご家庭で処分をお願いします。
    q
    そうめんや汁物をお弁当にしてもいいですか?
    a
    構いません。ただ、お弁当で残った物同様に、残った汁はご家庭にお持ち帰りして頂いております。こぼれないように持ち帰ることができる容器等もご準備ください。 コンビニ等で購入したつゆものの麺類はご遠慮ください。カップ麺は不可です。
  • 学童の過ごし方について
    q
    外遊びをたくさんやってもらいたいです?
    a
    なるべく外遊びに出られるように努めておりますが、授業時間によっては登所時刻が遅く、宿題後すぐにおやつの時間になってしまい、出られないときがあります(特に2学期以降は授業時間が長くなります)。また、天候や気温によって出られないこともありますので、ご了承ください。
    q
    宿題を見てもらうことはできませんか?
    a
    宿題の時間を設けたり、声掛けをさせて頂いたりしておりますが、あくまでも家庭学習となりますので、宿題の内容等の確認はご家庭でお願いします。

動画でみるわかば

お問い合わせ

わかば事務局
〒190-1221
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎2434番地10

Copyright© 特定非営利活動法人わかば , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.